本日はいかがなさいましたか?

患者さんの権利と責務

当院は、患者さんの人権を尊重し、患者さんと病院・職員との相互の信頼関係に基づいた医療を共同して作りあげていくために、ここに「患者さんの権利と責務」を定めます。

患者さんの権利

医療を選択し決定する権利

患者さんには、よく理解できる言葉で説明を受け、ご自分の意思で治療方針等を選択・決定する権利があります。
また、別の医師などの意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

知る権利

患者さんには、病気や診療のことで疑問があれば、どのようなことでも質問する権利があります。
また、所定の手続きを取ることにより、ご自分の診療記録の開示を求める権利があります。

プライバシーが保護される権利

患者さんには、診療の過程で開示された個人情報やプライバシーが保護される権利があります。

尊厳が守られる権利

患者さんには、人格や価値観が尊重され、不当な拘束などを拒む権利があります。
また、医療における苦痛を緩和され、人間としての尊厳が守られる権利があります。

良質な医療を受ける権利

患者さんには、医療事故防止や感染防止に配慮した環境で、安心して良質な医療を受ける権利があります。
また、高齢者、障がい者、子ども、外国人、社会的少数者など、いかなる人も必要な支援を受ける権利があります。

患者さんの責務

情報を提供する責務

患者さんには、良質な医療の提供を受けるために、ご自分の健康に関する情報について病院職員に誠実に提供する責務があります。

秩序を保つ責務

患者さんには、適切な療養環境を保つために、迷惑行為、暴言、暴力及び不法行為等を厳に慎む責務があります。

治療に専念する責務

患者さんには、病院の規則を遵守し、治療に専念する責務があります。
また、治療が終了したら速やかに退院する責務があります。