本日はいかがなさいましたか?

患者さんの権利と責務

当院は、患者さんの人権を尊重し、患者さんと病院・職員との相互の信頼関係に基づいた医療を共同して作りあげていくために、ここに「患者さんの権利と責務」を定めます。

患者さんの権利

1 検査や治療を受けるときには、よく理解をできる言葉で説明を受け、ご自分の意思でそれを選択・決定する権利があります。
2 ご自分の病気や診療のことで疑問があれば、どのようなことでも質問する権利があります。また、所定の手続きをとることにより、ご自分の診療録の開示を求める権利があります。
3 診療の過程で得られた個人情報やプライバシーは守られる権利があります。
4 診療における苦痛を緩和され、人間としての尊厳が守られる権利があります。
5 医療事故防止や感染防止に配慮した環境で、安心して診療を受ける権利があります。

患者さんの責務

1 良質な医療の提供を受けるために、患者さんには、ご自分の健康に関する情報について医師をはじめとする病院職員に誠実に提供する責務があります。
2 全ての患者さんが適切な療養環境で安心して医療をうけられるために、他の患者さんへの迷惑行為、職員への暴言、暴力及び不法行為等がある場合には診療を中止させていただくことがあります。
3 全ての患者さんは病院の規則を遵守し、治療に専念する義務があります。また治療が終了したら、速やかに退院する責務があります。